随時予約申込み

随時予約申込みフロー

利用者登録

施設のご利用にあたっては利用者登録が必要です。ご利用をご希望の方はサン・エール1階受付窓口にお問い合わせください。

窓口受付時間

  • 9:00~21:00まで(窓口・電話受付)

※保守点検日は午後5時まで

利用者登録の際、インターネットでの予約時に必要な「利用者番号(カード番号)」が記載された通知書を発行いたします。

※利用者登録の有効期限は登録日から3年となります。有効期限が切れるとインターネットでの予約ができなくなります。
※更新手続きは窓口・電話で承っております。

ご利用予約申込み

利用者登録がお済みのお客様は、インターネットでご利用予約が可能になります。

※お電話によるお申込みはお受けできません。インターネット環境でのお申込みが難しい場合は、サン・エールさがみはら1階受付窓口のインターネット端末をご利用ください。(9:00~21:00まで・保守点検日は17:00まで)
※新規利用の場合のお客様に限り、事前に仮予約をお受けしています。お電話もしくは窓口にてお問い合わせください。

インターネットでの予約受付時間

  • 9:00~0:00まで

※0:00から5:00まではシステムメンテナンスのためご利用になれません。
※利用者登録時に発行された「利用者番号(カード番号)」(ハイフンなしで入力)と「パスワード」が必要です。

ご利用予約申込みの受付期間は以下の通りです。

市内在住か在勤
または市内の団体の方
利用日の属する月の6か月前の月の12日からご利用日まで

上記以外の方
利用日の属する月の5か月前の月の初日(1日)から利用日まで

※1ヶ月の予約可能件数は10件です(抽選の当選件数含む)。

同一内容で連続して利用できる期間は以下の通りです。

施設
期間

多目的室
7日間

その他の施設
3日間

ご予約はインターネットにてお願いいたします。

空き状況施設予約

お支払いと利用承認通知書交付

ご予約後、10日以内までに窓口にてお申込みのお手続き・お支払いをお願いしております。
お振込みをご希望の場合は、事前に窓口にお申出くださいませ。

空き状況施設予約

料金の納付をしていただいたのち、利用承認通知書が交付されます。
次の場合は利用の承認ができません。又、すでに承認している場合でも利用の取り消し又は制限もしくは中止をしていただくことがあります。

  • センターの秩序を乱し、又は公益を害するおそれがあると認められるとき。
  • センターの施設、附属設備等を損傷し、又は滅失させるおそれがあると認められるとき。
  • 集団的又は常習的に暴力その他不法行為を行うおそれのある組織の利益になると認められるとき。
  • 施設の利用目的又は利用条件に違反したとき。
  • 災害その他の事情で施設の利用ができなくなったとき。

※利用を終了したとき又は利用の承認を取り消され、利用の制限を受け、もしくは利用を中止されたときは、直ちに原状に回復しなければなりません。

ご利用を取りやめる場合、ご利用を変更する場合

納められた利用料金は、利用者の都合により、取りやめ・変更しても返還しません。

※ただし、利用日の3日前までに取り消しを申出て、承認された場合は既納利用料の80%をお返しします。

ご利用当日

当日、ご利用前に必ず管理事務室に利用承認通知書をお示しください。
会場責任者は次のことについて、関係者及び入場者に責任をもって指示してください。

  • 定員を超えて入場させないこと。
  • 承認された以外の施設・附属設備などを利用しないこと。
  • 建物などにはり紙をし、または釘類を打ち込まないこと。
  • 火気を使用しないこと。
  • センターの附属器具などをセンター外に持ち出さないこと。
  • 危険もしくは不潔な物品または動物を持ち込まないこと。
  • 所定の場所以外の場所で飲食し、又は喫煙しないこと。
  • 騒音・怒声等を発し、又は暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
  • その他係員の指示に従うこと。

事前の打ち合わせについて

  • ホールご利用の際は、ご利用1ヵ月前にあらかじめ当センターの係員と打ち合わせをしてください。
  • 道具・器具の持ち込みについては事前にご相談ください。
  • 会場責任者は、不時の災害にそなえて非常口の場所、避難誘導の方法等について事前に確認し、関係者や入場者に周知してください。
  • 持ち物、貴重品の保管については、会場責任者の責任において行ってください。
  • 会場の設営、入場者の整理・案内などに必要な人員は、利用者側で手配していただきます。
  • 利用中の施設、附属設備などについては、大切に取り扱ってください。万一破損・滅失したときは、費用負担をしていただくことになります。

関係官公署等への届出

施設の利用承認を受けた場合、催物の内容によっては下記等への届出が必要になることがあります。
事前にお確かめのうえ、必要な手続きを行ってください。

  • 催物の開催届 ・・・相模原北消防署 042(774)0119
  • 警備等 ・・・相模原北警察署 042(700)0110
  • 著作権 ・・・(社)日本音楽著作権協会 045(662)6551

その他

  • 利用を終了したときは、直ちにその旨を係員に連絡してください。
  • 利用終了後、ごみ等が出る場合は、利用者において処理していただきます。
  • 飲食等はセンター内のレストランをご利用ください。
  • 催物に必要な茶の葉、事務用品等は利用者で準備してください。
  • 職務執行のため、係員が利用中の場所に立ち入ることがあります。

※詳細はセンター管理事務室へお問い合わせください。

ご予約はインターネットにてお願いいたします。

空き状況施設予約

個人利用のお客様

トレーニング室

受付時間 :午前9時~午後9時30分まで

利用時間 :午前9時~午後10時00分まで

利用料金 :1回の利用につき大人100円(65歳以上50円)

※中学生以下の方のトレーニング室のご利用はお断りしています。
※ご利用の際は上履き(トレーニングシューズ)が必要となります。

卓球(多目的室)

利用時間 :午前(9~12時) / 午後(13~17時) / 夜間(18~20時)

利用料金 : 大人100円(65歳以上50円)  / 小人(中学生以下)50円

※多目的室の個人利用は卓球です。利用日は別に定める日です。

● 身体障害者手帳の交付を受けている方、知的障害との判定を受けている方、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方及びそれらの方を介護するための利用者は、無料です。